2019年9月10日(火)の日報

中之島へ。

「LIFE 夢のカタチ」の会議。

午後は、とあるケーブルテレビの、街ぶらロケリポーターの仕事。

リポーターのお仕事は、かなり久々。
以前9ヶ月間だけ、J:COMの今はなき番組でリポーターをやってたいたのです。

J:COMのときでもたいていラフでワイルドなノリの制作会社だったのですが(音声スタッフがマイクを会社に忘れてきたり、ロケの最中にスタッフが三脚を紛失したり)、今回はもっと小さな会社なので、「いったいどんなラフプレーが見られるだろう」と思ったら……。

予感的中。

個人経営のディレクターがひとり、カメラも音声も全部やるマンツーマンのロケで、なんと完全ノープラン。

しかもディレクターは土地勘がないという(本人は『ある』というのでよくよく訊いてみたら、ぜんぜんなかった)。

とにかく歩いて、ピンときたところで立ち止まって……がむしゃらにやりました。

「ああ、テキトーなあの日々が蘇る。この感じこの感じ」と、懐かしく思いだしながら。

tekito.JPG

唯一ディレクターが考えたロケ現場が、あとから「放送できない場所」だとわかって、謝罪のメールが。

先に確認しておいてよ! めちゃめちゃ暑かったのに!

とはいえ、ぜんっぜん怒っていません。
めっちゃ楽しかったです。

「おもろかったら、こんなんでええんやろね」って。

放送業界からWebへと軸足を移して3年。
改めて、「Webってみんな真面目で、本当にちゃんとしてるよなあ」と見直しました。

京都へ戻って志水直樹さんインタビュー原稿を書き、先方チェックへまわす。

Webライター吉村智樹メールフォーム
http://tomokiy.com/tomoki/mail/
ブログ紹介 よしむら・ともき 京都在住のフリーライター・放送作家です。 ▼Webメディア(現9誌) NTT「いまトピ」 朝日新聞「DANRO」 リクルート「メシ通」「SUUMOタウン」「SUUMOジャーナル」 文藝春秋「CREA_WEB」 まぐまぐ「まぐまぐニュース」「TRiP EDiTOR」 ヤマハ「mysoundマガジン」 ▼メールマガジン 「ROADSIDERS' weekly」 ▼雑誌連載 双葉社「週刊大衆」 ▼テレビ構成 朝日放送「LIFE 夢のカタチ」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0