4月30日(木)~5月4日(月)の日報

「7日間ブックカバーチャレンジ」のバトンをちょうだいしております。

いまやっている仕事の手が離れましたら、すぐ取り掛かります。

いましばらく、お待ちください。

いやあ、絶不調の5日間(涙)。
ダメッダメなゴールデンウイーク。
うっすら鬱。

S誌のお仕事で、Zoomで三都県を結んだ重要な会議。

自分がホストのくせに、ひとりだけ別の資料を読んでいて、混乱させてしまった汗。

まだZoom馴れないわ~(Zoomのせいではなく単なる僕のミスだが)。

「Zoom」といえば、ありがたいことに「Zoomでライターの講師をやりませんか」というお話をちょうだいした。

けれども、Zoomとパワーポイントとを連動させながらお話をするコツが、いまいちわからず。
申し訳ないが、自信がなくてお断りしてしまった(涙)。

こうして書いている現在も「共有を停止」にしてから、再びパワーポイントを停止した場所へ戻る方法が未だにわからない……。

このあたりがすいすいスムースにやれるようになると、在宅ライターとしてやっていく自信も湧いてくるんだろうけれど。

ライターさんのなかには「Zoomとパワーポイントを共有し、動画も音も流しながら、さらにYouTubeでそれをライブ化する」なんて凄まじいことをやってのけている人が何人かいる。

せっかくやるのならば、そこまで到達したい。

しばらく「Zoom」をごちゃごちゃいじります。
2種類のマイクをネットで購入したので、到着したら、どっちが聴き取りやすいか、テストにお付き合い願えれば幸いです。

ロックシンガーの村上アッシュ篤史さんインタビュー原稿を先方チェックへまわす。

「週刊大衆」連載を納品。

「出町座のソコ」の築地さんインタビュー起こし。

お昼は、元田中・里の前のフレンチの名店「La Part Dieu」(ラ・パール・デュー)のテイクアウトランチボックス。

P5047734 - コピー.JPG

野菜も、お肉も満載!
パンまでついて1.000円ですよ!

プロの料理の凄さにたじろぐ。

すべての野菜の下ごしらえ法が違う。

ローストビーフが、なんと部位別に2種類入ってる。

さらに煮豚もチキンも。

全体的に薄味で仕上げながらも、素材の甘味やうま味が絶妙に引き立てられていて、むしろ濃い料理を食べているかのような満足感。

これが1.000円って出血でしょう。

どこでなにをしているのか、まるでアナウンスがない京都市長、事業主さんたちに京都ならではの補償をしてあげましょうよ。

かつては都だったんでしょ? 京都って。

ライター(Web&Paper)/放送作家 吉村智樹メールフォーム
http://tomokiy.com/tomoki/mail/
ブログ紹介 よしむら・ともき 京都在住のフリーライター・放送作家です。 ▼Webメディア(現9誌) NTT「いまトピ」 朝日新聞「DANRO」 リクルート「メシ通」「SUUMOタウン」「SUUMOジャーナル」 文藝春秋「CREA_WEB」 まぐまぐ「まぐまぐニュース」「TRiP EDiTOR」 ヤマハ「mysoundマガジン」 ▼メールマガジン 「ROADSIDERS' weekly」 ▼雑誌連載 双葉社「週刊大衆」 ▼テレビ構成 朝日放送「LIFE 夢のカタチ」