2020年7月22日(火)の日報

20200722.JPG

毎月第4水曜の夜8時に開催。
Zoomを使ったライターの勉強会「関西ライターズリビングルームオンライン!」第二夜、無事に……ではありませんでしたが、なんとか終わりました。

昨夜もたくさんのご視聴をいただきました。

ありがとうございます。

えっと……録画に失敗しました(涙)。

Zoomのレコーディングトラブルを避けるために「見たまま録画」のソフトまで購入したのに。

どちらも動作させるのを忘れていたという……。

ひとたび話をし始めると指が止まってしまう。

ふたつの動作が同時にできない癖をなんとかしないと、本当にヤバい。

あと、パワーポイントとの連動がうまくいかなかったり、謎のファイルが大写しになったり。

こちらもたいへん見苦しく、失礼をいたしました。

ヒトミ☆クバーナさんに助け舟を出していただきました。

本当にありがとうございます。

Zoomはいまだに謎が多く、毎回よくわからない現象が起きます。

これはそうとう経験を積まないと……。

きっと月に一度の開催では前回の失敗を忘れてしまって、成長しないんだと思います。

今後はゲストを呼ばない、視聴無料の公開リハーサルのような企画もやっていって、ご視聴の方々に鞭を打っていただきたい。

そう考えております。

ゲストである「著述家・編集者・分類王」石黒謙吾さんのお話は本当に素晴らしかった。

「ほとんどの人には圧倒的な才能なんてない。才能うんぬんなんて村上春樹レベルの話」

「文章力よりも『人間として当たり前に誠実であること+人の3割増しの執着心』があれば、必ず何とかなる。僕が何とかします」というお話、めちゃめちゃ勇気づけられました。

次回は8月26日(水)人気ライターの井上マサキさんをお迎えします。

今度こそスムースにいきますように……。

視聴無料です。

またどうぞご視聴ください。

終わって「週刊大衆」の連載を納品。

メールフォームが変わりました
https://note.com/tomokiy/n/n23b21372b04f
ブログ紹介 よしむら・ともき 京都在住のフリーライター・放送作家です。 ▼Webメディア(現9誌) NTT「いまトピ」 朝日新聞「DANRO」 リクルート「メシ通」「SUUMOタウン」「SUUMOジャーナル」 文藝春秋「CREA_WEB」 まぐまぐ「まぐまぐニュース」「TRiP EDiTOR」 ヤマハ「mysoundマガジン」 ▼メールマガジン 「ROADSIDERS' weekly」 ▼雑誌連載 双葉社「週刊大衆」 ▼テレビ構成 朝日放送「LIFE 夢のカタチ」