2019年7月23日(火)の日報


この頃、会う人、会う人から「体調だいじょうぶですか?」と言われる。
どうも日報を読んでるらしい。

単なる備忘録なので、そんな真剣に読まないで。

体調は、まったくもって、だいじょうぶなんです。
説明が難しいんですが、体調は悪くはないけれど、元気がないんです。
7月半ばから、どうもすぐれないですね。

でも、別になにかがあって精神的に落ち込んでるわけではないんです。
頭は元気なんですが、身体だけが元気がないんです。

どうしたものか……まあもう53ですしね。

朝、起きた瞬間「あ、これは無理だわ」と思い、申し訳ないが午前中の会議を休む。

昼に体調が回復し、北山へ。

「関西ライターズリビングルーム」第二十七夜にゲスト出演していただくベストセラー作家の塩田武士さんと打ち合わせ。

小栗旬と星野源の主演で映画化される「罪の声」をはじめ「盤上のアルファ」「盤上に散る」「騙し絵の牙」「歪んだ波紋」と立て続けにヒット作を上梓し続ける塩田さん。

ひじょうにていねいに「小説はどう書くか」というお話をしてくださった上に、さらにそのうえで「小説をどう書くか、というシステムをつくってはいけない。危険だ」と、令和の時代を生き抜く新しい方法を模索しておられました。

小説と闘う作家の熱さが伝わってきて、「このまんまイベントにすればよかった」と感動。

大阪へ。

大阪駅にて、団地愛好家集団「チーム4.5畳」のtamazoさん取材。


Webライター吉村智樹メールフォーム
http://tomokiy.com/tomoki/mail/
ブログ紹介 よしむら・ともき 京都在住のフリーライター・放送作家です。 ▼Webメディア(現9誌) NTT「いまトピ」 朝日新聞「DANRO」 リクルート「メシ通」「SUUMOタウン」「SUUMOジャーナル」 文藝春秋「CREA_WEB」 まぐまぐ「まぐまぐニュース」「TRiP EDiTOR」 ヤマハ「mysoundマガジン」 ▼メールマガジン 「ROADSIDERS' weekly」 ▼雑誌連載 双葉社「週刊大衆」 ▼テレビ構成 朝日放送「LIFE 夢のカタチ」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0