2019年8月17日(土)の日報


兵庫県の西宮へ。

GPSを使ったランニングアプリで、実際に走ることでスマホの地図上に絵や文字を描くアーティスト、志水直樹さんを取材。

この頃、取材の際は極力マニュアル撮影するように心がけているのですが、ピントを合わせるのがほんとう難しいっすね……。
ただ、笑顔はマニュアル撮影のほうが、いい感じになるように思います。


P8170628 - コピー.JPG

大阪の新世界へ。

「OKOWAチャンピオンシップトーナメント2019〜決勝戦〜」の審査。
すごい注目度で、ニコ生では2万6千人を超える方々がリアルタイムで観ておられたそうです。


ECKHoQxU4AEOgi1.jpg

接戦の連続でしたがたとえばネット審査と会場審査の結果が極端に違っているなど部門別で観ると大きな点差の開きがあり、かなりねじれていました。
それが相殺しての接戦になるという、まさに激闘でした。

これは「自分たちの観戦場所、居場所から優勝者を!」という、それぞれのスタンスに立つお客様方の強い意志の表れだったのだと思います。

ひとつ、ファーストラウンドで石野桜子さんに対する審査で僕が「まずは、ご自身のお話をした方がいいと思った」と言い、僕が怒っていると誤解されたようなので補足します。

石野桜子さんが長く双極性障害に苦しんでおられ、そういった心の病に対して彼女に差別的な視点はいっさいないことは、繰り返し審査をしてきて、重々わかっています。

ただ、初めてご覧になる方もおられ、アーカイブも残るので、いきなり同じような病を持つ方々について「人怖」(ヒトコワ)というジャンルで語るのならば、それは誤解を招くことになるかもしれない危惧があったから、そのようなコメントをいたしました。

Webライター吉村智樹メールフォーム
http://tomokiy.com/tomoki/mail/
ブログ紹介 よしむら・ともき 京都在住のフリーライター・放送作家です。 ▼Webメディア(現9誌) NTT「いまトピ」 朝日新聞「DANRO」 リクルート「メシ通」「SUUMOタウン」「SUUMOジャーナル」 文藝春秋「CREA_WEB」 まぐまぐ「まぐまぐニュース」「TRiP EDiTOR」 ヤマハ「mysoundマガジン」 ▼メールマガジン 「ROADSIDERS' weekly」 ▼雑誌連載 双葉社「週刊大衆」 ▼テレビ構成 朝日放送「LIFE 夢のカタチ」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0